人の前に立つ

 

皆さんは学生時代、どんなアルバイトをしたでしょうか。

はたまた社会人になって、どんな仕事をされているでしょうか。

 

自分はアルバイトや社会人経験の中で人と接する仕事だけをずっとやってきました。

高校時代のドラッグストアのアルバイトに始まり、夜の仕事、ゲームセンターの店員、イベントスタッフ。社会人になってからは食品関係の販売員をやって、今も別ジャンルの販売員をやっています。

仕事は近々辞めますが、それでも多分また人に関わる仕事をするんじゃないかな、となんとなーく感じています。

 

そんな接客オンリーの仕事の中で自分の最近の武器は「営業スマイル」でした。

良くも悪くも作り笑いがとても綺麗、と。

実は、というかこんなブログをちまちまやってるところから想像できる通り、元々ネガティブで人付き合いが苦手な上に目付きが怖いことも自覚していたのですが…高校生の頃、学生でも出来るバイトとなると職種が限られることもあり、ドラッグストアのレジ打ちのバイトを始めたのです(田舎なのに時給もそこそこ良かった)

「見た目は真面目、中身はサボり魔テキトー女」だった私は持ち前の見た目の良さ(ここで言う良さは可愛いとかではなく真面目そうという方向)でアルバイト先でも評判のレジスタッフでした。

2年半程勤めてましたが辞める頃には夜スタッフの中で1、2を争う「良い人、ベテラン」になってました。笑える。

 

社会人になっても割りとそれは変わらず、「まきゅちゃんは真面目だから、不器用だけどちゃんとやってくれて有難いよ~」と半分disりながら褒めて頂くことの多い人間でした。今の仕事場でも割りと重宝して貰ってます新人としては。

 

 

んで、そんなにべらべら喋って何が言いたいのかというと

接客の仕事って笑顔が無いとダメなんですよ。

「そんなの当たり前じゃん?」と思うかもしれませんが、接客を極めなければならない職場に居る人間からするとそうでないことも多いなぁと時々感じます。特に多分学生バイトさんかな。

まぁそりゃ常に笑顔でいろ~とは言いません。そんなん無理です無理。でもその接客、ちゃんと接客してますか?って思うこともあるんです。こんな若輩が思うのだからご年配の方なんかは尚更じゃないでしょうか。

 

時々、「お客様の声」みたいなもので店員の笑顔や愛想がないなんて声を見ます(現場でもTwitterなんかでも)

若いサイドからすれば、サービスはきちっと提供してるのに笑顔がない位でいちいちどうしてそこまで言われなきゃならんの?みたいな人もいるんじゃないかな

でもそれって多分接客の中身なんですよ。満面の笑みとまでは行かなくても、接客をされているという事実に届いてない。(言いたいことが上手く言えないのが申し訳ないけど)

理不尽な要求(メニューに無いもの出せとか呼ばなくても水は入れに来いとか)を受け入れる必要はないんですけど、多分今接客をしている貴方が少し顔を上げて、軽く笑いながら会釈するだけで、多分その印象ってガラッと変わるんですよ。これは保証する。

 

笑えない状況で笑えとは言いませんが、人に接するポジションを選んだ以上「笑顔」という「接客」が絶対必要ではないにしても、あるだけでお店や個人のイメージをガラリと変えるのだと、ここ最近酷く思います。

自分がめちゃくちゃ丁寧な接客(百貨店風)をしてるので、時々飲食店とかに入るとふと思ったことです。

飲食店でスマイルを求めるな、なんて言われるかもしれませんが、求めるというよりはあったらきっとここはもっと素敵なお店になるのになぁというだけです。

 

ちなみに私は基本的に態度が酷く悪いお店には二度と行かないようにしています。

そういう風に選ぶ人もいるってことを覚えて置いて下さい、という話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

(こればっかりは今の仕事してなかったら気づけなかったなぁ。)